暖楽舎

薪ストーブと暖炉を取り扱うプロが執筆する豆知識と新情報のお役立ちコラム

お問い合わせはこちら

ブログ

知れば役立つちょっとした知識をご紹介

BLOG

知っておけば役に立つ薪暖房の豆知識や新しい情報を、コラムにてお伝えしてまいります。より快適に薪暖房をご利用いただくため、お手入れのコツや、メンテナンスが楽になる専用の新作アイテムなど、お客様にお役立ていただける情報を厳選して発信していきます。また、お掃除の方法や手間いらずのストーブ料理などについても幅広く触れながら、コラムを執筆していきます。

早いもので来週にはクリスマス、再来週には年末を迎えて2022年も終わりです。当店も年内は12月28日までですが、今年はコロナも収まりつつある中で、ウクライナ情勢や原油高、円安などによる値上げラッシ…

今回は薪ストーブ工事について語ろうと思います。ホームセンターやインターネットでも販売されている薪ストーブですが、DIY好きな方でしたら自身で工事もできるのではないかと思われると思います。またや…

先週の土曜日と日曜日に下鴨のサクラカフェで下鴨マルシェが開催されて、その中でポータブル石窯「カブト」で焼いたピザを販売させてもらいました。多くのご来場と大変ご好評頂きましてありがとうござい…

京都市左京区の暖炉・薪ストーブ専門店「暖楽舎(ダンガクヤ)」です。今回ご紹介する薪ストーブはベルギーの「ドブレストーブ」です。ドブレ社は100年近く前の1929年に創業し、1940年ごろから薪ストーブ…

今年は寒くなるのも早いような気がしますね。ストーブのメンテナンスもそろそろ終盤になってきました。まだお済みでない方は出来るだけお早くご一報下さい。

6月1日にホームページに公開する動画を撮りました。3時間以上かかりましたが結構いいものに仕上がると思います。また近日アニメもYouTubeにアップしますので観て下さい。-------------------------------…

広葉樹の薪はなかなか手に入らないので、できれば簡単に入手しやすい杉を燃やせる方が良いですね。そこでお勧めしたいのがAGNIの薪ストーブです。通常「針葉樹が燃やせますよ」という薪ストーブはほぼ鋼…

ゴールデンウィークも終わりこれから薪ストーブのメンテナンスシーズンに突入であっち行ったり、こっち行ったりでバタバタになるかと思いきや、天候が悪い予報しかなくなかなかスケジュールが立てられな…

ノルンソープストーン+オーブンでピザとラザニアを作ってみました。この時期だったので少し暑かったけど美味しくいただきました。-------------------------------------------------------------------…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。